リターンマッチ

午前中から昨日の沢へ。天気が良かったので同じ事を考える人が沢山いて、釣ってる間に車が何台も来ては先客(オレ)を見てUターンしていきました。(沢が狭いので先客がいると帰るという田舎ルールがあるんです) 相変わらず食いが悪いので溜まりに竿を入れて誘っていると5センチくらいのが掛かりました。ボウズは回避できたのでのんびりしていると、日差しが強くなり水温も上がってきたようで何か月ぶりかにククッっとアタリが来ました。スッと合わせると10センチくらいのが来たのですっかり満足して5センチくらいのをもう一匹釣って沢歩き、といっても長靴なので沢の淵を散歩。頭上をチロチロと飛び交う鳥がいたけど逆光なので諦めて山を降りることにしました。

昼食を摂って別な林道に入ってフクジュソウとかを眺めていると聞き覚えのある鳴き声、アカゲラだ!声のした方を見ると・・・ アカゲラ二羽とミヤマカケスが5,6羽飛び交っています(笑) 動きが早くファインダーになかなか収まらないのでそれっぽいところをパシャパシャ撮ってから斜面を登って近づこうとすると一定の距離を保って逃げていきます。キリが無いので諦めて帰ることにして途中でアオサギポイントを覗くとちょうど一羽いたので車中から2,3枚撮って帰宅しました。(時間無かったの) 帰ってきて写真をチェックしていると奇跡的に一枚ミヤマカケスが写っていました(笑) アオサギは写ってはいたけど納得のいく物には程遠く記録写真みたいな物でした。こいつはあんまり動かないので時間のあるときにじっくりと狙うことにしよう。

(いつも以上にヒドイ文章だ…)

フォフォフォ