ヤマベ釣り

仕事終わって1:30出発。ちょっと時間があったので新しい仕掛けを作りつつ待機。今回は針をいつもより小さめにしてみた。
山に行くとちょっと雪がぱらついてきたけど気にしない。スノーシューを履いて出動(まだ道がついてないので沢まで山歩きなのだ)牧草地を越えると沢が見えてきた。雪解け水で増水しているのでオモリをいつもより増やして竿を入れる。アタリなし。まだ水が冷たいので魚も動かずにじっとしているみたい。溜まりに竿を入れて誘ってみても同じでピクとも言わない。そうこうしているうちに雪がどんどん降ってきて気付いたら吹雪(笑) 小学生なら集団下校しているレベルのやつです。まだ視界が利くので同行者に合流すると何匹か釣ったようで雪の上にヤマベが置いてある。くそう… 近くのポイントに入れてみるがやっぱりアタリなし。年季の差を感じながら撤収。車に戻って山を下ると晴天で暑いくらい。釣りをしていた場所だけ吹雪だったもよう… 場所をかえて水汲みをして帰宅。

夜は釣ってきたヤマベを七輪で焼いて、とれたてボタンエビを食べてご満悦。最近「幻の!」とかいってもてはやされてるブドウエビなんかとは比べ物にならないうまさ。やっぱりエビはボタンエビに限りますよ。(ゲフュ)