んぁ〜ぁ

飲み比べセット

本日は天気が良かったので昼から網走。2時間ほどで到着して北方民族博物館へ。
ここは良いですな。アイヌアリュート、イヌイト、サミ、北西海岸インディアン、その他インディアン、沿海州およびサハリン地域民族と色分けしたラベルを貼ってテーマごとに展示というスタイルなんですが、この展示スタイルがとても良いです。衣類にしても、動物の皮、魚の皮、腸(!)とか素材でひとくくりにして展示してあるのでどことどこの地域な似ていてどこと違うとか、浮いている地域はどこ?とか思ってもラベルを見れば一目瞭然なんですよ。モンゴルとかイヌイトとかの装飾や刺繍のすばらしさにおお〜!とか思っていると横にアイヌの粗末な衣装が並んでるんですよ。(粗末とはいえ、紋様は美しいんですが。そこが文化の違いかと。)
口琴アイヌムックリそっくりのものが他の地域で使われていたり、子供用のナイフや弓があってやっぱり狩猟民族なんだなと思ったり、色々と発見のある博物館でした。入場料も常設展だけなら450円とお安い(特別展とあわせて割引で800円だったと思う)のでまた来ようと思いました。
博物館の後はやっぱり網走地ビール。前回(ビビビによると2002 11/24らしい)と違い今回は運転してたので相棒にお試しセットを飲ませてひたすら食事。ちゃんとした食べ物が出てきて安心。id:DAIさん(ラーメン屋の名前聞いておけばよかった)、ホタテドラフトは終売みたいですね。かわりに藻琴ながいもビールNonkyってのが売ってました。おみやげにこれとスタウト、ヴァイツェンピルスナーを買ってきましたが、スタウトは微妙というよりマズイですね。問題のながいもは…
ながいもの皮なのか、変なえぐ味があっておすすめできません。土臭い気もするし(気のせい?) やっぱりヴァイツェンが一番おいしいですね。
30分で食事を終えて帰路に。1時間ほどでサロマの鶴雅で温泉。ここは前二日の500円温泉と違って日帰り入浴1000円、貸しタオル付きでした。男湯と女湯は日替わりで交替のようです。(本日は女湯が岩風呂の露天)ほとんど日が暮れかかっていたので夕日を眺めながら入浴というわけにはいかなかったのが残念。僻地(失礼)のホテルだけあってみやげ物屋には道内の有名なお菓子が並んでました。
街灯の無い真っ暗闇を運転して9時前に帰宅。

(やっぱり道内の巡航速度が80キロってのは変だよね)