とうきび

ぶっかけ

花まる回転前に行って11:10には満席。恐るべし、休日…。
そんなわけで今回はサンマ、シマアジ、ひらまさ、メフン、縁側、銀ガレイ、ヤリイカ、タコ、スズキ、ホタテ、イカミミ、トロ鉄火、活タコ、ふたりで3000円ちょっと。やっぱ安いわココ。腹ごなしに5条ほど歩いてレンタカー、魔窟の荷物整理を兼ねて今回は車で帰宅なのです。
で、荷物を積み込もうとしたところ雷雨inc! 30分ほど様子を見て出動です。
家から高速までは環状線にでればすぐなのですんなり、砂川まで一気に行ってハイウェイオアシスでシュークリームとチョコぶっかけフルーツ(いちご)
深川で高速を降りて12号線、カムイコタントンネル手前のメインディッシュ(?)の俺ん家のとうきび!車にしたのはこれが食えるからでもあります。粒小さめの実がぎっしり詰まったとうきび(大一本200円)、ものすごく甘くておいしかったぁ〜 わざわざ高速降りた甲斐がありました。店の前でガシガシと食って進行方向が大渋滞だったので来た道を戻ってまた高速に(むだづかい)
途中大雨が降ったりしたので6時間くらいかけてのんびりと帰宅。 夕食は七輪でヤマベを焼いてご満悦。運転疲れも吹っ飛ぶってもんですよ。(ゲフッ)