解禁

7/1からやっとヤマベ釣りが解禁になったので早速行ってきましたよ。昨日のうちに仕掛けも新しくしたので準備万端です。行き先は内緒。
小一時間ほど走って到着、久しぶりの渓流の感覚を満喫しながらのんびりと思ったのですが、入れ食いで休めません(笑)型の良いの以外はリリースしながら気になっていた溜まりにやっと到着。ドキドキしながら竿を入れる。
反応なし。
何度も竿を入れたんですがまったく反応が無いので諦めて通り過ぎようとするとものすごくデカイ魚影が!
サクラマスでした。それも二匹。こんなのがグルグル泳いでたらヤマベ釣れないよな… とっととパスして別の溜まりに行くとそこにもサクラマス… 結局溜まりでは一匹も釣れませんでした。歩けば10分の距離を2時間かけて釣っていつもの水汲み場所に到達し、ポイントを探そうとした目の前にアオサギ!至近距離で見ると巨大です。バッサバッサと飛び立っていきました。雨が降っていたのでカメラはケースに入れっぱなしだったのが残念(カメラ出してても手を洗ってるうちに逃げられただろうけど)その場でしばらく釣って車を取りに戻ってから30分ほど釣って帰宅。2時間ちょいでこんだけ遊べれば上出来だな。(腹出しに30分かかったよ)
夕食はもちろん七輪で炭焼きとフライの甘酢漬け。うまかったぁ〜

そんなわけでid:DAIさん、明日も釣りなの。迷わず、事故らず道東満喫してくださいねー!