連休

水割り


1日
バスで旭川に行って青葉の塩ラーメンを食べてからJRで札幌。途中の浮島峠では鹿が4頭くらいウロウロしてました。あと一頭轢かれてました。

2日
街中で買い物してマギー。ウマ。その後相棒と夜行。グリーン車はガラガラだったので4人掛けにしてスヤスヤ。コンビニで買っていった山崎の仕込み水割りがうまかった。

3日
仕事…

4日
相棒を拉致してアイヌネギとハマボウフウ採り&鹿祭り。
アカゲラとかミズバショウの群生とか見てご満悦の模様。
特にハマボウフウ採り(掘り?)が気に入ったご様子でした。
実家で天ぷらをしたのであれも食えこれも食えと色々食わせてみる。
全部食った。

5日
空港へ送りがてらドライブ。シブノツナイ湖に行って湖畔を走る。ゲートが開いていたので湖のすぐ脇の道(つうか、砂の上のわだち)を走って湖一周。アオサギが二羽飛び立っていきました。近くで見るとカッチョイイですよ。(運転中につき撮影できず)あとはハクセキレイ(まいど)とオオジュリン(冬毛)とかカモ類たくさん。そのままコムケ湖へ抜けてまたシブノツナイへ戻って空港へ。帰宅して昼寝、つうか気絶。