上海食苑

大阪天満の点心のお店。今回関西で一番気になっていたお店です。
晩御飯にと思っていたのですが昼食時に姉妹店でランチを食べてしまい
夕方が待ち遠しくてたまらなかったですよ。
初日のランチはスペシャル定食(小籠包、春巻、スープ、サラダ、白米)700円
いきなり小籠包の登場ですよ!これがまたうまいんです。
口の中にあふれるスープだけでご飯がすすみます(笑)
夜は相棒と待ち合わせて…

小龍包 韮饅頭 蒸し餃子 葱クレープ ザーサイ 豚バラ 餅米 葱油麺 湯葉
デザートに杏仁豆腐 リキュールゼリー

いやー、堪能しました。

翌日からの昼食もここのランチ。ランチの炊き込み御飯は中国風らしく、
豚肉とコーンとレタスを炒めたものを入れて炊いた炊き込みご飯なんですが、
コーンがとろけてものすごくおいしい。帰ったら真似して作ってみようと思います。

3日間、4食で食べた小龍包は計19個。自宅に40個送りました(買いすぎ)