休みのメシ

E25DCで撮ってみた

11日:夕方。お気に入り、旭川の青葉で塩ラーメン(650円)。魚の香りはふわっとした優しいスープ。うまい。舌ちょっとヤケド。
夜。札幌で久々のサブロッソノーヴァ。黒板見て散々悩んで選んだのがトマトと「水牛」のモッツァレラチーズのサラダ、鳥のなんとか(地鶏のカルパッチョ)、マグロのなんとか(カジキマグロとズッキーニ焼いたやつ)、エビスにデキャンタ一本とドルチェとエスプレッソで9000円てとこ。全部うまい(ダメ感想)写真は難しい名前のドルチェ。(ビアンコマンジャーレと言うらしい)
12日:昼。猛烈にビックリドンキーでレギュラーバーグディッシュ300gが食いたくなり大通りへ。と思ったのだが手前のチロリン村へ誘われてふらふら(郷)大根おろしイカ納豆のスパゲティー。CommAさんの奥さんが言うようにランクは五右衛門クラス。つうか、高校生のデートって感じの店。イカ納豆は生のイカを和えるのでパスタの熱で徐々に火が通っていく食感が好き。大根おろしは無いほうがうまいと思う。大盛りで700円。
夜:久しぶりのマギー!(涎)30分くらい待ったけどこの店は待つのもメシのうち。鍋洗い機が稼動していなかったのが残念。男山御免酒はやっぱりここで呑むのが一番ですな(ここいくらだっけ?)腹いっぱいで駅前に行ってRiverのレイトショー。1200円で映画見れるならいいね。出来たばっかりでキレイだし、色々と割引やってるし、これじゃ帝国座や日劇も潰れるわな。映画でラムが出てて貍小路のHavanaを思い出して帰りに寄る。ダンスパーティー中だったのでサルサ祭り開催中。フンフン♪言いながらHavanaclubの7年をロックでグビグビ。相棒はモヒート。3000円くらいだっけかな?この日は珍しく外でお泊りだったのでそのままホテルでマギーの帰りに買って冷やしておいたビールを飲んで爆睡。泊まったのはクラッセホテル。こじんまりしたホテルなんだけどユニットバスじゃない所が○。JRタワーのバスルームみたいな感じ。夜景が見たいんじゃなきゃこっちの方がいいです。二人で14800円だっけかな?
13日:朝、モスが食いたかったのでハンズ覗いてからテイクアウト。フレッシュとモスチーズ。久しぶりに食った。つうか、かきあげのライスバーガー出てるじゃないですか!ちょっと食ってみたい。(オーダー後だったので諦めた) 昼:例によって花まるで回転寿司。トロサンマ、オヒョウ、青ソイ、シマアジ、水ダコ、銀ガレイ、ボタンエビ、ホタテで3000円ちょい(安) 相変わらずうまかった。夜:駅構内のリトルマーメイドでチーズささみカツを買ってギネスとヒューガルデンホワイト。