久々に釣れた

ヤマベ

11時から15時まで、昼食を摂るのも忘れて釣り。水量が多かったので重りを多くして誘い釣りで積極的にいきましたよ。狙った所で面白いように釣れて、釣果は久しぶりにいい感じの96(+1)匹とドジョウ一匹。
で、(+1)なんですが、倒木の下に流してあわせたらガツンと来たんですよ。尺物!?とかドキドキしながらもバラさないように慎重に取り込もうとしていたんですが、顔を見せたのは普段と違う魚なんですよ。ヤマベには違いないんですが、一度海に行って帰ってきたやつなんで、名前も違うんですよ。サクラマスといいます。(笑) こっちは渓流用の、それも源流用なんで240センチの細く短い安竿、道糸は1号だったんで何とか耐えるとしても、竿がこんな形∩にひん曲がってていつ折れるか?という状態でちょっと泣きそうでした。その後しばらく格闘して、最後は倒木に飛び移って道糸をつかんで取り込みました。今まででこんなに緊張した釣りは初めてでしたよ。その後20センチクラスのヤマベも釣れたんですが、先にデカイの釣っちゃって慣れちゃったのでとっとと取り込まれてしまいました。普段なら大興奮のサイズなんだけどな…。(ちなみにこのサイズは正月の甘露煮になります)
ドジョウは生かして持ち帰って実家の水槽に放しました。ビクの重さとドジョウと水を入れたビニール袋の重さが結構なもんで、ちょっと肩と腰にキたけど楽しかったな(笑)