追悼 伊福部 昭

高校の頃に初めて「日本狂詩曲」を聴いた時はぶっとびました。なんだこの曲!?ってね。
その後ゴジラのテーマの作曲者と知って札響のショボイ演奏を聴きに行ったり、CDを買い漁ったりしてました。当時(80年代)は伊福部さんのCDは専門店の現代音楽コーナーに一枚あるかないか?という状態だったので、ものすごく苦労して集めた記憶があります。
そんなこんな色々と思い出しながら曲を聴こうかなと思ったんですが、ちょっとまとまった時間がとれなくて実行には至ってません。
そんなわけで夕べから延々と頭の中で「交響譚詩」がヘビーローテーションなのです。


ググッて知ったんだけど、野坂惠子さんの演奏による交響譚詩もあるのか。これはちょっとすごそうだな。
ASIN:B00005U26W